Enjoy-English-learningのブログ

自称「英語 中級」のPENです。英語学習サイトや、オンライン英会話を体験して紹介していきたいとおもいます。 これ、使えるわぁ のフレーズも紹介していきますよー

記事内に広告を含む場合があります

スポンサーリンク

英語の勉強にお勧めするサイトを紹介しまーす。

あ~ 色々あってブログ完全さぼってました。
暫くさぼるつもりだったけど、どうしてもお勧めしたい、Youtubeチャンネルをみつけたので、昔から私が見ているチャンネルや、英語のサイトも含まて紹介したいとおもいます。
英語は、とにかく、たくさん聞き続け、、たくさんしゃべりつづけるしかありません。
好きな動画を見つけて英語をたくさん聞いて、しゃぺってください。そして続けて下さいね。

バイリンガール英会話・Bilingirl Chika

どんな方にもお勧め~!

www.youtube.com


まず、第一番にくるのは、これでしょう!
私はかれこれ2013の春からずーっとみてます。
バイリンガールの女性が英語と日本語で色んな動画をアップしてます。
海外を旅した動画や、レッスン動画や、料理やDIYの動画など色々です。
超初心者には、ちょっと難しいとおもいますが、英検3級ぐらいから、上級者まで
十分楽しめ、役に立つ内容です!

 

デジタルキャスト

TED(色んな分野のプレゼンテーション)に、興味のある方、
洋楽が好きな方にお勧め

digitalcast.jp


こちらは、TEDの動画を集めたサイトで、英語、日本語の字幕がついてます。
そして、なんとフレーズ事に巻き戻し、早送り、リピート機能がついてるので、
聞き取りにくいフレーズは、簡単に繰り返し聞くことができるのです。

TEDだけでなく、洋楽のミュージックビデオもアップされています。
実は、私は堅苦しいTEDは、ほとんどみておらず、こちらのMTVばっかりみてます。
テイラースウィフトのBelong to me や ケイティ―ペリーの Roa などは、こちらのサイトで練習しました! 
音楽で英語を覚えるってとても有効的な方法なんですよー!

NHK ニュースで英会話

ニュースが好きな方にお勧め

cgi2.nhk.or.jp


こちらは、NHKの番組のWebバージョンなんですが、
英語でのニュースを取り上げていています。
ニュースキャスターの実際に読み上げたビデオでけでなく、
他の方が読み上げた音声が、通常の速さとゆっくりバージョで聞けるんです。
もちろん、英語のスクリプト、日本語訳はついているのですが、
それだけでなく、ニュース毎に単語やセンテンスの説明もついてるのです。
ただ、文法に関しての説明は、ほとんどありませんので、こちらも英検3級以上の人向きになります。

 

The Late Late Show with James Corden

洋楽、ミュージカルとコメディーが好きな方にお勧め

www.youtube.com



これ これなんです。最近みつけた最高におもしるい動画!
こちらは、アメリカ CBSの人気トークバラエティーショウの
動画サイトなんですが、このMCのジェームスがすごく多彩なんです。
面白い上に歌が凄く上手で、いろんなコーナーがあるんですが、
その中でも特にお勧めなのが次の二つです。

 

Carpool Karaoke

www.youtube.comこらは、人気のアーティストと車の中でトークをしたり、歌を歌ったりするんです。
ミュージックビデオでは見れないアーティストの素の感じがでててほんと気持ちが上がる番組なので洋楽好きな人にはぜひ見てほしいです。
得にアデルが出演した動画は、再生回数1億超えてるんですが、それだけ見ごたえ、聞きごたえがある内容なんです。
残念ながら、基本的に日本語訳も英語字幕もついていないのですが、たまに英語訳がついている動画もあるのでYoutubeの字幕の英語をONにして、試してみて下さい。

 

Crosswalk the Musical

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=nu4Pzsolyhg
私、この動画ほんと好きなんです。何回見てもわらけてくる。
フレンズとか好きな人はきっとこの動画好きになるんではないでしょうか。
横断歩道でミュージカルをするんです。バカげてますよねー。
表情や、しぐさでも十分おもしろいので英語が半分しか分からなくても楽しめるとおもいますし、完璧ではないですが英語字幕もついてるので大体は、理解できるのではないでしょうか

 

Vogue

セレブに興味のある方にお勧め

www.youtube.com


いわずとしれた有名なファッション誌 Vogue の動画サイトです。
この中の 73 Questions という動画が私のお気に入りです。
セレブのお宅に行ってセレブに質問をするという内容で、素敵なセレブの自宅拝見を楽しめます。
好きなセレブだとテンションあがりまくりです。
こちらは、日本語訳はないのですが、英語スクリプトは自動再生英語字幕で、80%ぐらいは、確認できます。
余談ですが、この動画の中で、セリーナゴメスが、子供に何語を教えたらいいかな?って質問に、日本語って答えてました。ブレイクライブリーは、今行ってみたい国は、日本って答えてました。ジェームスコーデンは、行ってみたいところは、東京と答えたました。なんか嬉しかった!

 

最後に、私の動画の勉強方法を紹介します。

まず、動画を楽しんで見ます。なにを言っているかわからないところは、しっかり字幕をみて確認します。初めて聞く単語やフレーズだったら日本語訳を確認します。こうやって語彙力を増やしていきます。

 

聴き取りにくいところは、何度も何度も聴きます。そして、自分も同じようにしゃべってみます。同じようにしゃぺれるまで、何度も何度も繰り返します。こうやってヒヤリング力をつけていきます。(初心者の人には以外かもしれないのですが、ネイティブのようにしゃべるのは、スピーキングというようり、ヒアリング力を高めるのに有効なんです。)

 

気に入ったフレーズがあったら、それも何度も繰り返してしゃべってみます。
そのフレーズを数時間後や、数日たったあとに動画を見ないでしゃべってみて、
わからなかった部分を動画で確認します。

シンプルな内容で気に入った動画があったら、できる範囲で最初から最後まで動画を見ないでしゃべってみます。大概、1度目は1割りも正確にしゃべれないんですが、「しゃぺる」、「確認」を繰り返していくうちに正確にしゃれるようになるんです。
(また、忘れてしまうんですけどねー。忘れたたらまた覚えるしかないです。ハイ)

 

最後に、また同じ事をいいますが、とにかく続ける事が第一なので、是非自分に合う楽しめるサイトや方法を見つけて下さいねー